おにゅ~Rooibos Blog : F1

おにゅ~Rooibos Blog

Grand Prix Legends(GPL)というレースゲーム、日々の出来事、思う事を綴る(リンクフリー)

F1

2012 F1日本GP 鈴鹿に行ってきた その3


◆決勝日
30分寝過ごしたので、速攻で大浴場。すでにkazukiさんが入ってた。
師匠(岡殿)は、昨日に続き余裕の寝坊。道中ローソンに寄って朝食。
ココら辺にはセブンがあまりありません。ローソンが多いですね。
◆駐車場着
パチンコ屋のトイレで全員用をたす。先に二人が行ったがなかなか帰ってこない。
長いウンコだなーと思いきや、今度は私が、、、行列状態でした。
待ってる間にとても美人な女性を発見。(頭の中は、カワイイねーちゃん探し)

リンク
okada blog  鈴鹿日曜日

◆決勝レース
爆音なので場内SPの実況、FMラジオも聞きづらいですね。
スマホで情報を見てる人が沢山いました。今やこれが必須アイテムか。
レースは4位バトンの追い上げも可夢偉3位でゴール、大歓声です。
kazukiさん、横で汗を拭いているかと思いきや、><状態でしたw
(私は非情なんでしょうか?w)

◆西コースウォーク
デグナー東ゲートから入り、デグナー、立体交差、ヘアピン、スプーン、西ストレート、130R、シケインと歩きました。
師匠には聞いていたものの実際に歩いてみると、路面アンジュレーションはTVで見ているより大きく感じます。これぞ「百聞は一見にしかず」ですね!
(後日録画したレースを観ましたが、より深く鈴鹿を見ることができる感じになりますね)
開放されたメインスタンドで、しばしここで余韻。

◆四日市(ホテル移動)
昨日決勝終われば、どこのホテルも泊まれますよーと言っていた師匠!
泊まれないじゃないですか師匠!
ってわけで、kazukiさんの帰りに不便ないように四日市の駅近くに宿泊。
へぼい、でも安いので仕方ない。
チェックイン後外出、祝杯をあげるため居酒屋で乾杯。~12時?
古めのホテルは無線LAN仕様。なかなか繋がらないので下着のまま爆睡です。
朝起きて繋がった。
ここでホテル宿泊初のモーニング。既にkazukiさんが食べてました。
師匠はチェックアウトまでご対面なし。

◆家路へ
カーナビ、スマホGoogleナビ、人間ナビ駆使して中央道諏訪icまで
詳しくは、岡殿が書いてくれるでしょう。?

◆その他感想
*昔からF1サーカスと言われるだけの大イベントですね(あまりF1サーカスってもう言わないかな?)
F1ドライバーの多くが好きなサーキットで鈴鹿を選ぶだけのコースだなーと。F1がF1らしく走ることができるサーキット、そういう点では幸せなことですね。ベッテルなんかはコース自体がまるで遊園地のようで大好きとかのようですね。

*TBSラジオ(水)小田嶋おじさん、たいしたたまコーナー、錦織優勝や他スポーツニュースが沢山の中、スポーツチョイスでF1を取り上げていました。日本人鈴鹿22年ぶり表彰台(表彰台では琢磨8年ぶり)これは相当な快挙、もっとマスコミは大きく取り上げて欲しいという事でした。

*それから、今宮トークでも言っていましたが、最近は若い人が増えたらしいです。
実際見て感じた事は、ほんと老若男女、すべての年齢層ってかんじです。若い女性だけのグループやけっこう年増な人、車椅子での人、乳母車で赤ちゃん連れの若夫婦等々様々です。
珍しいところでは、決勝前にビール飲み過ぎて喫煙所近くでひっくり返って缶ビール倒してヒクヒク状態な人、出口で外人さん道に倒れてまして、他の人が大丈夫か?との問いにノーとだけ・・。

*サーキット内は売店も沢山、トイレ多数で不便はありません。

*今やスマホ所有者が多いわけですが、私は持っていません。標準アイテムになるんでしょうね。

*細かいところでは、観戦していてサーキットビジョンはあるものの爆音で実況は聞きづらく、順位を確認するのにはS字からは少々不便です。ピットビルの裏側にも順位表示のモニターはあるんですが、いちいち左を向いて確認。
調べたらピット出口に数年前にLED表示のリーダータワー?が新設されたようですが、タワーは見えるものの裏側になってしまいS字コーナーからは順位表示が見えない。回転させるなり、四方に表示するように作ってあれば良いのになと。
S時のサーキットビジョンは1コーナー手前のものよりも若干小さめだったと思います。
それでも過去観戦したきた人達からすると毎年良くなっているんでしょうね。
贅沢な注文かもしれないが、もう少し大きなビジョンと順位表示の改善をお願いしたいな。

*写真もう少し撮っておけば良かったかな。レース時は目視したいので動画モードで適当に手を添えて撮った。多くの人がカメラ、ビデオで撮ってるんですが、難しいところですね。
そうカメラは首から下げられるタイプがオススメですね。コンデジの片側ストラップ形式のやつは出したり入れたり不便です。

*天候に恵まれ、可夢偉3位表彰台と最高でした。良い思い出、記念となりました。
一緒に観戦した岡殿、kazukiさんありがとうございました。


suzuka8

ps
次にもし鈴鹿に行く時があれば、カワイイおねーちゃんと一緒に行きたいなぁ・・ 無理ですね。。。
可夢偉の来季のシートは大丈夫でしょうか・・最大のネックはスポンサーのようです。
これまでスポンサーを持たず実力だけできたわけですが、ザウバー代表カルテンボーンの発言を察するに、おそらくスポンサーが見つかれば大丈夫なはずかと。世界規模での日本企業がとなればトヨタ・・・・無理っぽい、最近話題のソフトバンクさん、この際どうでしょう・・。

2012 F1日本GP 鈴鹿に行ってきた その2

朝起きて7時前に窓から駐車場を見ると数台出た模様。宿泊のほとんどがF1観戦だと思われます。
岡殿は寝坊のご様子で、7時にトイレに入る始末ですw 岡殿(師匠)は余裕です。
しかし、伊勢湾岸自動車道走行中に鈴鹿11km渋滞と人間ナビ師匠が案内。
急遽、みえ川越ICで降りて向かうことに変更したものの、ここも既に渋滞気味。
ともあれ無事鈴鹿に到着。

鈴鹿1

ちょうどFCJのレースが始まる頃だったので、メインストレート最後の辺で少し観ることに。
FCJというのは、若手のFポンへの登竜門?的な位置づけでしょうか、ドライバー達は18~20歳前後です。
スタートして通過した音を聞いた時は、なかなかの迫力でした。
この中でポルシェカップにも出ていた「平川」という選手がいましたが、もしかしたら将来ジャンプアップするかな?と思いました。覚えておきましょう。

メインスタンド側GPスクウェアに移動。
チケットを入れるためのケースをまず購入。みんなこれをぶら下げているわけですね。
私はザウバーチームのを買いました。

岡殿が着いたらまずこれを買うというオフィシャルプログラム、売り場に行くと鈴鹿50周年ブックもありこっちを買いました、(後日やっぱり今年のオフィシャルプログラムも買ったんですが)

そして歴代マシンが並ぶブースへ
そのひとつRA300 
IMG_0428
他のマシンが並ぶ中、RA300はなかなかの質感でした


◆中嶋悟トークショーが始まりました
IMG_0436

話はあまり覚えていません。それより右のおねーちゃんカワイイです。
けっこうな距離からズームでショットです。
近距離で撮りたかったね、おねーちゃん。

そうこうしてるうちにkazukiさんご到着の模様。
昨日深夜の帰宅、朝4時半ころgplipを切ってますので、大変でしたね。
FP3ギリチョンセーフのタイミングです。

指定席に移動 1コーナ側からえっちらおっちら D席Fブロックへ
IMG_0440
ストレートエンドからS字1.2まで眺めることができますね。
ここでF1の爆音を初体験です。いやー凄いですね。ビックリです。
こればかりは行ってみないと、想像しただけではやっぱり・・という感じです。


FP3終わって飯です。 朝飯抜きで、いきなり牛串です!w
ホテルのモーニングはついていたんですが、7時からなので食べれません。
ちなみに岡殿はいつも朝飯を食わない生活をしているとのこと、平気です。
まーこっちも、落ち着いてるようで興奮してるのか空腹感もあるような無いようなでしたが。
うまかったですよ牛串。会場通路のあちらこちらで牛串の匂いがしてるわけで、昔のオイルの匂いなどなんにもしません。 (鈴鹿サーキット=焼肉の匂いってかんじ ちょっと言いすぎか)
あとどうしたっけ・・・  たこ焼き食ったか

◆予選
やりました可夢偉。4番手タイムを出し3番バトンが5グリッド降格で3番手です。
スパが良かったからここ鈴鹿でもという期待に十分答えてくれましたね。
ラストアタックのライコネンがスプーンでスピン、後で分かったことですが後方の可夢偉がイエロー点滅中に通過、これが問題となっていましたが、スイッチをきちんと戻していたようです。
この時点ではまだ暫定でしたが問題なしでした。他ドライバー審議対象が複数ありスターティンググリッド正式決定がかなり遅れたようでした。
ともあれ期待膨らむ結果となり最高でした。

◇ポルシェカップを観終わり、逆バンクトンネルを通過してメインゲート側へ移動

◆前夜祭1
フリーになったA2席スタンドに入り見る。
サーキットビジョンで今宮トーク、可夢偉トーク、地元高校生の書道、RA272エンジン始動など
メインスタンドから発するエンジン音は聞こえました。
272の歴史等を説明していましたが、やはりこのマシンから日本のF1が始まったんだなーと改めて思った。GPLでもmod65で走らないとね!そんな気分になりましたよ。

ちなみにここでも昼間の中嶋悟トークショーの時のカワイイネーちゃんがいましたね。
師匠も昼間見てカワイイと思っていたようですが、ここは見逃した様です。
師匠曰く、「よく見てるなー」っと お褒めの言葉をいただきましたw (おい


◆前夜祭2  T-SQUARE LIVE  (雨がぽつりぽつ)
30分のライブでしたが、遠目から  
Tスクウェア

夜8時終了です。
小雨降り始め、カッパ! 持ってきたカッパ活躍です  (ポンチョでしたが)
この日岡殿はカッパを忘れ、kazukiさんの傘であいあい傘で駐車場へ
師匠が忘れるなんていけませんですよー?w。

◆ホテル到着
9時半ころ? チェックイン前に近くのラーメン屋に
10時すぎチェックインです。

GPLIPを各自部屋で繋げ会話
さて到着したkazukiさんが今度は、私に変わって部屋のコンセントが少ないと発言w
私と逆で通路壁のコンセントを見つけるのに苦労した模様です。

きょうは日頃の運動不足がたたり疲れました。
明日は渋滞しないうちに出発時間を早め6時出発です。
ひとっ風呂あびて睡眠を十分取ろうと思ったが取れないよ。5時に目覚まし設定で就寝です。


つづく

2012 F1日本GP 鈴鹿に行ってきた その1

私が初めて鈴鹿に行ったのは、現地で買った50周年アニバーサリーブックによると、1968年だと分かりました。当時は小学生で車なんか興味もなく旅の途中でく立ち寄ったのであまり覚えていません。
覚えているのは観覧車とすごいオイルの匂い、トヨタ7が2台トップ争いだった事、すごい音くらいかな?メインスタンドからはS字(向こう側)で走っているのが見えたかなーと。
かくして44年ぶりに鈴鹿に訪れたのであります。

今回行く事に決めたのは、ドライバーに歴代チャンピオンが6人もいる事、まだF1レースを実際に観たことがなかった事。2012年これまでのレース展開等々。期待プラス予感(まじでありましたよ)。

それに毎年鈴鹿に行っている岡殿がいたので、同行できれば色々と楽でもあります。
というわけで、GPLIPで話が進み、そうしたらkazukiさんも行くということになり、3人で観戦という事になりました。
チケット代やらホテルの予約等、すべて岡殿に丸投げw
私は、中央道経由で来てもらって、足を提供しましたw


10月5日(金)移動日    
前日からそわそわ気分、この日もそわそわ気分です。
道中はokada blog http://okadablog3.blog54.fc2.com/blog-entry-1529.html


ホテル着 <プチ事件発生>
◆なにしろあまり遠出をしたことのない人間でして、たまに東京で宿泊となればカプセルホテルばっかり利用していたので、部屋のカードキーを逆から挿してドア開かないーと言ってみたり、中に入れば床のコンセント2個しかないと騒いでしまいましたw
これではノート起動も歩くたびにコードが気になってしょうがない。実は机の前にあるのにノートを置きすぐ開いたもんだから、自らコンセントを隠してしまった状態で、おえおえ状態w
そわそわしてますねー。

◆さて明日のための荷物チェックなどし、gplipでチャット
ここで忘れ物に気がつく。最近日増しに老眼が進んだようでネットブックの文字が滲んでよく読めない。
これは困った。。。。gplipではホテルにそんなもん普通置いてないとか言われたが、フロントに電話して老眼鏡がないか聞いてみた。しばし探しているご様子、なんと1つあるとのことw。フロントのおばちゃん曰く、ほとんど使う人はいませんのでどうぞと。(しかしなー稀な人間もいたもんだなー  俺かw  ほとんどいませんので・・・ほとんどいませんので・・・ なにげにぐさっと響いたのでありました) 


◆そして風呂、大浴場でひとっ風呂
なんと風呂の戸が壊れていて張り紙で全部閉めないでくださいと書いてあるのを無視して閉めてしまいました。
誰もいない大浴場Roo様貸切状態よ。しかし出るときになかなか開きません。フルチンで戸を持ち上げながらガッガッッガッガー開いた。あーよかったスモールなブツを見られなくて!誰もいなくて!
(ちょっとあせった)

まだ移動しただけなんですが、色々あるものです。
が、まー、すべてクリアしていくRoo様ではありますよ^^;へっへ ほっほ

部屋に戻り窓から駐車場を見下ろすと、着いた時はガラガラだったが満車状態。

明日はkazukiさんと現地合流です。
残念ながらkazukiさんは仕事が入ってしまい、この日はキャンセルでした。
gplipで帰りを待つもなかなか来ない。明日は7時出発予定、朝も風呂入ってから出たいので6時起きに目覚まし。ノート付けっぱなしで就寝です。



つづく

京商 F1ロータスコレクション

今回ばかりは、絶対に買わないわけにはいきません!
お目当てのマシンの為に、いくつ買ったかは秘密!
a914d550.jpg



↓ 1985年 ルノーV6ターボ  セナ25歳 (F1初優勝)
7797da27.jpg


↓ 1987年 ホンダV6ターボ  セナ & 中嶋 (デビュー)
36df5918.jpg

 
↓ 1989年 ジャッドV8     ピケ & 中嶋 (オーストラリアGP 雨のナカジマ)
ed4b76a7.jpg






謹賀新年とは言えない時期に

謹賀新年 2009

894c8ed4.jpg


1月初旬だったと思いますが、ミニカーの景品をいただいたのがちょっとしたきっかけに・・
私もサークルKで京商McLaren collectionをひとつ買ってみた
Barさんも選んだMP4/9でした
Marlboroのロゴがないので後ろに、おまけライター(ガズ注入式)と携帯灰皿を並べてみた

左から
・ハズレなしで火の付きが良いお気に入りライター(6個所有)
・火を付けると下から2番目が光る 使い勝手は良くない
・携帯灰皿 でかめで使いやすい
・灰皿(左)&ライター(右)付き

本年も よ ろ 4 / 9 ね

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ