おにゅ~Rooibos Blog : GPL

おにゅ~Rooibos Blog

Grand Prix Legends(GPL)というレースゲーム、日々の出来事、思う事を綴る(リンクフリー)

GPL

GPL 2012年末GP 

新年に行われた2012年末GP
昨年末はrFactorを購入してmod66、mod91で遊びましてGPL練習事始めは1月2日。
車種はFerrariにして、Riverside71のセットはzandのsetを流用。
kyalamiのset使えそうなみたいだったですが、くねくねと起伏があるからzandにしてみた。
zandは直線が短いので、ギア比がRiverには合わないので走ってはギアを調整してみた。
リプはまだよく観てないんですが、ferは5人の内、岡殿とばBarさんの走りでギアを見てみたがどれも違っていてここだけでも面白いもんです。

(今回は文字が多くてごめんね)
さて、久々のGPLなので今回は私のPCスペック環境では色々ありまして
2010年に新調したPCの時はXPだけだったんですが、これだとエンジン音が変になるので、変にならないSound Blaster X-Fi Gamerというサウンドボードを入れました。
7を入れてデュアル構成にした時、このサウンドボードがどーも認識しませんでしたので、実は取っちまった。
GPLもこの状態で問題なしだったんですが、今回Riverを走ってますと所々でフレームレートが落ちる。
D3DにしたりOpenGLにしたりバイアスイジったり解像度を下げたり色々試してまして、グラフィックドライバが糞なんじゃね?かと思って、PC買った時のCD添付の古いドライバを入れたら、起動でNero bootなんちゃらでSerialATAがなんちゃら YかNか押してはまた元に戻りコレが出る。
あちゃー やべー状態に。何度か繰り返して電源強制オフしたら正常に戻りました。
XPでGPL起動すると快適なのでSound Blasterをまた刺しまして、あーめんどくせー。
この状態だと、7起動する度にバイオス立ちあげてサウンド項目設定し直すという。
しかしなんで7だと処理落ちするんでしょうかね。rFなんか快適ですオンボのHD4200でも。
結局XPでGPLを走ることに。こんなことをして1月3日がスギちゃんです。

(小休止)

私のタイムはGPLIP無人鯖タイム状況を見てもセク1がどうしても遅い。他はどっこいどっこいのタイムなんだけど、どーもあのS字区間が苦手でやっとこさ21秒台が出たくらいで常にキープできませぬわ。
4日は膠着状態で5日の夕方オフ練開始。
出ました!
Lap                    Sector 1  Sector 2  Sector 3  Sector 4   Laptime
Rooibos              21.522s   32.478s   25.193s   21.899s 1m41.092s
しかしこれでもセク1は上位陣には及びませんわ。
それに41秒台なんて数回でただけでしてね・・


(本番)  今年から100円ショップの老眼鏡です
◆予選
S字でとっちらかる危険性ありなんで慎重にいきましたが・・・
最終ラップ気合入れて41秒台を目指すも2コナーでとっちらかってますw

◆決勝  スタート!
3位のBarさんえらい遅いわ~ミスったなと思ってたら、前のAkatyさんで糞詰まりだったんですなw
タナボタみたいでジャンプアップで既に5番手。
前は速いからどうでもいい。問題は後方のBarさんだ。

キタキタ・・・っと思ったら低速コーナーでコケた模様。
よしろし・・・安全運転で! って思ったら数ラップ後に突然低速コーナーだけキュルキュル音が鳴らなくなった。
は?初めての現象  (決して慎重にコーナーを踏まずにスキッド音がしないわけではない)
音が無いってのは怖いもんです。踏んでいいのか踏まずに曲がるか・・・

そうこうしてると、今度は岡殿がOH!モーレツ!状態で迫ってきましたw
14lap目でしょうか?後半のロングストレートで捕まっちまった!
しゃーないな さっさと行けやと減速したら
5速頭打ち仕様の岡殿Ferが速度緩めやがったw  あほんだらめw
拳なんかあげてるからだ
速度を緩めているにもかかわらず左へ曲がらず藁へ逝った模様w 
 (強運だ 生残てったw)
oka

きょうはツイてるかもしれん (後ろはみんなコケるぞ)
が、次の周 後ろは誰かな~?なんて思っていたら
ブレーキ遅すぎ やっちまった。。。。。。。。 網

昨年は橋にぶっ刺さり、今回は網の餌食に・・・
練習では起きないことが本番で起きてしまう

しゃーない またしばらくオブジェになってやるか  がっくしですorz
2012nenmatuR

と思ったら神登場! demo driverことbellさんが押してくれた!
\(^o^)/ 脱出できるかも~
動いた! (もっと深く刺さったか・・・?w)
いやいや、毎度BellさんにはGPLIPで車の事を聞いてまして、rFactor関連でもお世話になってまして,今回は押してもらうなんて! なんていい人でしょう。

 (結局 ボフりましたが)
2012 bohu

ありがとう bellさん。
人助けの行為をするといい事がありますね。bellさん見事完走おめです! 

私のレースは終わりましたが、どーしても5速頭打ちの岡殿のボフを拝まないと気が済まないでいましたが、見事期待どおりボフしてくれました^^ コラコラ


主催者でもある岡殿(ボフみて感謝?)と、レビンさん、鯖担当kazukiさん、他のドライバーの方々、長年gplip提供し続けてくださっているnaguchiさん、誠にありがとうございました。

やっぱり楽しいです GPL。

GPLこれから始めようかとおもってらっしゃる方いますか?
今ならamazonで645円で買えますよ。

おしまい

■■■■追記■■■■windows7
今日気が付きましたが、GPLはPRIBLUDA表示でフレームレートに影響したんでしたね
(とはいえ、XPでは表示していても問題なしでしたが)
一番喰うのは[trackpositionboard]の表示
これを消すか表示台数を少なくするとフレームが上がる
使っても前後4台くらい分かれば十分なところかもね
(ラップタイムとトラックポジションだけ上の黒いところに納まる形にしてみた)


レースには関係ないPC環境ですがSound Blaster win7用認識しました
前はインストル途中で止まっちゃってね(時間もあまりくってられないし)

OpenGL v2使用で
RADEON Catalyst設定
アンチエイリアス フィルターをbox
適応アンチエイリアシングを有効に✔ (コレを入れるとプリの汚い文字が綺麗になる)
トリプルバッファーリングを✔

オンボHD4200で GPLのDetail biasは20%でフレームレートが完全に安定しました^^;
(XPじゃ100%いけるんだがね・・・)
100%でも20%でも走ってそんなに見た目変わりませんわ

さらにM/B BIOSでGPUを若干クロックアップで対処

はて・・・さてこんなことまでやって、今度GPL走るのは年末までなかったりしてな・・・

Merry GPL

クリケーキ1

昨日の年末GP走行会2 14lap
まさかのここで ロック状態  Perfect! 
leipz lock



年末GPは不参加 景品あり

http://shokada.rocket3.net/gpl/2009nenmatuGP/
一応書いておこうかと思いまして。
ささやかな代物ですが景品を出させていただきます。

年末まで色々と雑用が多く、走りたいところですがとエネルギーが無くなりそうなので、体調面も考えて不参加です。

出走される方の健闘を祈ります。

本日の獲得品 WONDAオマケ

京商ですでに持っているのだが、つい買ってしまうのがメーカーの思うつぼに嵌ってますね。
aeb062dd.jpg

Mosport Rain  効果音量でかすぎ?

Akatyさん、DFGさんがモスレインコースのグラフィックについて書いてあるので、さっそく入れてみました。
グラフィックの事はよく分かりませんのでパス。
一応OGLv2でこんな感じで、D3Dはgoodさんと同じく土砂降りだわね。設定はアプリ制御にチェック。
b343955a.jpg

ご両人の画像と比較するとうちはしょぼいなぁ。

個人的にはそれより気になるのは音がでかすぎと。
エンジンサウンドは、デフォの音量よりやや下げて自分用に67と65を作って使用してるせいか、雨音や効果音がよりでかくてエンジン音が聞こえにくいので、トラックをインストールすると出来るsounds volume lowerフォルダにあるWAV音をサウンドエディタで下げました。
(もともと低め用のWAVなんだろうけどもっと下げた)

このWAVファイルをmosprainトラックフォルダ直下のほうへ置くと、反映されるみたいですね。

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ