いやーもう2月も中旬!ついツイッターでつぶやいては終わりにしていたので、たまには書こうと思いまして。
昨日娘は同窓会があるというのでカミさんが車で送ってやってその間ワンコの世話をしてというので居間で横になってTVを観てました(世話になってるのか?)
たまたまつけたEテレで、 地球ドラマチック「“色”は脳で作られる!~あなたと私は同じ色を見ているの?というのを見た。
コタツで横になってたんで途中で寝てしまいましたがw(間違っているかもしれないが簡単に言うと・・
・青色と赤色のユニフォームでは、勝率が違うらしいと。(赤のほうが勝ちやすくなるらしいとか)
・夜のレストランとかで青色の照明に替えたら客が多くなった
・色には何かを感じさせるものがあるらしい(色盲の女性がペイントしながら言ってた)
・人間は赤と緑色は意識の中でそれを認識してつくった?

よく分からなかったけど面白かった(でも寝てしまった
女と男じゃ色の感覚も違うらしい。夜景などは断然女のほうが長く観てるらしい。
鮮やかに思える色も違うんでしょうね。
中学の美術で色についての時間があったんだけど、そこでほら赤って鮮やかでしょうとか言ってたのをやけに覚えてるんですが、俺には鮮やかに見えなかったんです
赤ひとつとっても色々な赤があるわけですよね。また相対する色ってのがあり、相互関係でも変わる、補色ってやつでも変わってくるかとおもうんです。
ネットでもとんでもない色の使い方してる人にたまに遭遇したりしますね。

過去に地区やPTA関係でもにカラー印刷が当たり前なんでしょうけど、色を使いすぎたりしてこれじゃよっぽどモノクロのほうが綺麗に見えないか?というものもありました。
ここらへんはセンスというのも関係するんでしょうけど、もし俺がやるんだったらかっこいいモノクロのみで挑戦したいななんて思った事もありました。

サッカー日本代表はサムライブルー。。。。ってことは勝ちにくい・・でも青ってのは冷静さという面もあるらしいです。ってことで日本代表は少なくとも冷静さを欠いてはまったくどうにもなりませんね!
ほらあったでしょ!w杯でオーストラリアにあっというまに逆転負けというみっともない試合が:(;゙゚'ω゚'):
この際、日の丸の赤をドカンと付けてみないかい?(すでにユニフォームは決まってしまいましたが)
話が玉虫色ぽくてすみませんw
まーそんなこんなで、これ再放送があるようなので興味ある人はチェックするのもいいんじゃないでしょうか。


そいえばワンコは色盲だよという話があるんですが、どうやら色盲でもなさそうという話も。
http://www.pbl-dog.com/a1-shikimou.html


見える色
人間の目 青色・紫色 赤色 緑色 黄色
オレンジ色
青緑色
犬の目 青色 茶色っぽい
灰色
青色 暗い黄色 灰色