3月20(土)
高円寺在住、娘の引っ越し。
学生から就職、東京暮らしも4年、4月から田舎で新しい就職先で働く。

8時過ぎにレンタカーボンゴに乗って中央高速へ。いきなり車の量が多かった。
八王子までは順調、すでにTBSラジオで渋滞情報を聞いていたが、八王子を過ぎたらすぐに渋滞、高井戸で事故情報、最大25kmくらいだったと思う。

しびれをきらした車は国立ICあたりで降りてました。どーすんかなーと調布ICで降りることに決めたが、大失敗。下はもっと渋滞。環八までやっと着いたと思ったら環八も渋滞。
残り12kmくらいから全然進まず、ジグザグに高円寺を目指して、予定到着時間は10時半だったが、午後1時にやっと到着。

荷物を積み、高円寺で遅い昼飯を食べて、今度は環七から永福料金所を目指す。2時半。
大原交差点まで渋滞、永福まではまーまー、入って間もなく渋滞、
やっと八王子料金所まで着くがETCの列は渋滞、通過後は2車線に入るための車でぎゅーぎゅー鮨詰め状態、2車線に入ってもしばらくはちょろちょろ、追い越し車線もくそもない並行走行。
どこらへんまで渋滞か忘れちゃったが、反対上り線は相模過ぎまで途絶える事はなかったなー。
徐々に渋滞解消したが、降りる諏訪南ICまでまー沢山の車でございました。

それにしても、調布からの道中はストレス溜まりまくりで、街並みと人並を眺めながらこんな所では暮らしたくないなと思った。

高速道路、登坂車線から猛スピードでジグザグ運転で走る車は取り締まってもらいたいですね。

3/21(日)
朝9時~夜12時まで 区のご用、会議+酒
昼にパンと牛乳を突っ込み、夕飯なし。

3/22(月)
9時過ぎの遅めの起床  ~  仕事  ~ 現在