おにゅ~Rooibos Blog : 2006年12月

おにゅ~Rooibos Blog

Grand Prix Legends(GPL)というレースゲーム、日々の出来事、思う事を綴る(リンクフリー)

2006年12月

年末の戯れ言

健康保険組合というものがあるねー。
極論から言ってしまうと、これも各業種に都合がいい保険という事になるんじゃないかな。
そもそも厚生年金と国民年金を作った事も今となってはそちら様あちら様のご都合。
健保もこまごま作りやがって同様とみる。
お酒の席でも少し出たが、国が破綻するなんてほとんどの人が思わない。
年始めに700兆の借金といわれていたものが年末にゃ800兆に膨れています。
崩壊してもらっちゃ困るけど、全部1本化にできないようじゃ期待も持てないと思うのはRoo様だけか(もね)

???????????????
爆弾低気圧がきましたが、これを生み出した元は太陽活動とも言われています。
12月初旬におきた変形した黒点に始まり大きな爆発は12月中旬に起こりました。
太陽は11年周期で活動を繰り返すらしいですが、沈静してる時期に莫大なフレアーが観測。
これは通常爆発の放射量の1000倍とのことらしい。
次ぎに来る周期の大爆発はNASAによると、なんと2012年頃になるとのこと。
(これまたうまく2012年というキーワードが出てきちゃったね)
そして2007?2012の間、太陽フレア増幅は予測で*?50%増しにという予測も付け加えれば、来年も確実にシンクロされ様々な形で徐々に崩壊に向かっていくと思われる。

okadaBLOG2

http://shokada.rocket3.net/gpl/blog2/ 復活の模様

ブログリスト新しく入力しても表示されてないあ・・
そのうち表示するか・・早く作って楽しませてムービー このやろう^^;

ぷろふぇしょなる 上山医師

いやー、好き放題寝て気ままに起きる、数日間でもそんな事ができる今、気持ちが楽だわ。

でもこんな人もいると思ってしまうとかなり贅沢だな甘ちゃんなのは分かってるんだけど。
というこの人とはhttp://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060914/index.html
上山博康脳神経外科医。
たまたまチャンネルをカチャカチャしてた時に偶然見た。
この先生は若い時に、自分ととても気のあった患者がいたが、手術失敗して家族の前で土下座して謝ったというエピーソードを話していた。
途中で感極まってつまりながら話しておられました。
たしかそれを期に、仕事に対する今の姿勢を続けているとの事のようです。
病院での仕事が終わると、文献に目を通し勉強、その後は手紙とメール返信、寝るのは深夜遅くに。
できるだけ睡眠を削り毎日4時間とのこと、これは4時間寝れば体力的に保つというご自分の経験から4時間という時間をみつけたと言っていました。
お顔の表情から、やつれた感じはまったくなしで、写真で見るように活力に満ちている感じです。

うろ覚えですが、0.5mm前後の血管を縫合するとのこと。まさに神業といえる術です。
人間の手は止め固めようとすると手がぶれる、それを体全体の鼓動振動に合わせることで、手先がぶれなくなるとか言っておられましたね。
勿論拡大した顕微鏡下で機械を通して手術してるわけですが、その元の手の動きが直に機械の先にシンクロされるということだと思います。

??????????
脳内革命で有名になった春山医師 倒産
この先生も、患者の為となる事を全て受け入れる方針で仕事をされてきたらしいですね。
色々な複合的要因で倒産したらしいですが、少なくとも今の医療制度でまじめにやればやるほど、採算が合わない事が多々あると言うことの様。

保険制度において医師や歯科医師の方の話を聞くと同じく採算が合わないのが現状です。
庶民の健保は上がるばかりで、一見納得はできそうもない状態とみえるが、内情は厳しいのが実状。

こんな形にしたのは誰?格差拡大させたは誰?
もういい加減、政治にも興味を持ちませんか。
○○学会があっち方向だと言ったら、金魚の糞みたいに付いていくとか
身の回りの利権にしがみついて保身する個人
世間をあざむいて裏でアホあつかいの庶民を手玉にとる政策etc
庶民も少し利口にならないとね。
(今日は、しらふで書いてるぞ)

忘年会で想うこと

忘年会というのは、少なくとも誰かを悪い気分にさせる為に開くモノではないはず。
1年の労を労いお互いにこやかに一時を過ごす事が大事。
時に、自分の剛を口走ってグチだけににならないようにして、改善点は気持ちの良い状態で酒を席で締めくくり、その一時を過ごせれば最高かなと思うのだ。

というのは、数年前アホなヤツのお陰でとても雰囲気が悪くなった事があったのだ。
原因は若いヤツだったんだけど、若気の至りなどと済ますという事もあるかもしれないが、老婆心ながら言わせてもらうと、社会に出た人間なら老いも若いも関係なく、そういう事を多少窮屈に思いながらでも少なくとも頭に入れておかないと、なんて思うのだ。

色々なケースがあるのかもしれないが、そういうふうに飲んでもらった方が本人のその後の為にもなるので書いてみた。
自分が出来た人間などという事はさらさらないし、まだまだ成人しきれていない面も多々あるんだけどね。

そういう意味では、今年のメインとなる仕事先の忘年会は、とても良い気分で過ごすことが出来たなーなんて思った次第なのだ。
勿論上に書いた事なんか考えもせず、毎年わき相合で忘年会ができてる所は大半かとは思うけどね。

例えて言えば、頭を垂れる稲穂かな・・的という気持ちかな
負けるが勝ちなんて言葉もある、プライドを前面に出してもなかなか人は云うことは聞いてくれない事も生きている内にはぶつかるはず。
相手に勝ちを譲る”負けて通る”的な側面も真理ではないかと思うのだ。


来年は数子様の云うところの大殺界のど真ん中の年にRoo様突入である。
が、そんなもんは屁のカッパだ。それに勝る真理というものがあるはずと確信しているからだ。
確かに六世を全部否定する気は毛頭無いし、それは手相などでも同じだ。
むかし手相を見て貰ったことがある。色々なことを言われたが、最後にその占い師が言ったのは、これは参考であり、歩むべき道(真理)さえ踏み外さなければ間違いは無しと言った事をなにげに思い出す。
真理さえ外さなければそれに勝るモノはないのだ。
みんなも幸多い年を迎えてくれ。

ちょっと酔っぱらっちまったから書いてみたよ(笑)
(明日しらふでコレ読んだら自分はどう思うか知った事じゃない 日記の戯れ言だからね)

年内の仕事終了

きょうはムービーでも2度ばかり使った山下達っちゃんの曲、60曲あまり垂れ流しでござーます。

一応年内の仕事が終わりほっと一段落。
といっても明日も来年少し余裕を持たせるために仕事。
昨日は、カミさんが仕事部屋の掃除をしてくれたので、綺麗さっぱりでこれで大掃除終わりとしておこう。

30日くらいまで忙しい人達も随分といるかも?せちがない世の中だし。
忙しい人達>がんばってね

年末Gpは時間があったらGPLIPに観戦しにいこうかな。
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ