おにゅ~Rooibos Blog : 2006年07月

おにゅ~Rooibos Blog

Grand Prix Legends(GPL)というレースゲーム、日々の出来事、思う事を綴る(リンクフリー)

2006年07月

血圧測定

若い頃から、健康診査で血圧の数字が良くないと言われたままほったらかしです。
良くないというのは、
ちょっと最高が高めで最低も高めで、その幅が少なめ。
ゴムチューブで例えると、弾力のないゴム管だそうで、
ゴムも古くなるとボソって切れますよね、そういう感じらしいと数度言われてました。
病院で検査を勧められましたが、過去一度も行ってません。

先日、薬局の前に無料の血圧計があったので計ってみた。
最高血圧 127mmHg (正常は130以下らしい)
最低血圧  76mmHg (正常は85以下らしい)
脈拍数    97pbm  (脈は昔から早いのよ)

ずいぶん良くなりましたよ。好転の因子を考えると 
運動はしていないので、おそらく・・
?たまに畑で汗を流す事が運動の代わりになってる
?魚と野菜中心にした事
これくらいしかない。
あとは、長年飲んでいるルイボス茶ですかね(こじつけか)
ビールとかお酒類は、普段はほとんど飲まないしね。

??????????????????????
しかし・・リンクに貼ってある きっこのブログは
気が向くと玉に読んでるだけど文章チョー長くね?
今日なんか、パチンコ三昧と★ 今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
だけ読んで、内容知らんわぃ。(読んでねーぞー)

その下ずらしたら 長けりゃいいってもんなのだ!(笑)とか書いてあるし
わかってんじゃん ね^^;

以上、つれづれ 。


■追記
長けりゃいいってもんなのだ!(笑)  かよ

こういう場合は、色つけろや! まちげやすい>きっこ (読んでるわけ無いが)

はぁ・・ 八月か
カレンダーめくらんと

芋掘り 終了

4月下旬に苗植えしたジャガ、期間も短く長期で食べられるジャガ。
今年の芋掘りは全部完了。
カミさん方の親戚が来て、みんなで掘る。
今回、かなりの長雨大雨の影響で、ジャガイモは半分腐った所もあるそうです。
いくらか腐ったものがありましたが、昨年より沢山穫れました。
(土は、プンプン異臭な場所もあった)

さっそく昼は、ジャガイモをふかしたりして食す。マイウーです。
あとは、つぶしてイモサラダ。
マヨの他に少し明太子を混ぜ入れたものは、意外とマイウーでお薦めですよ。

変形したジャガは少なかった。
これくらいかな。  ↓
ce30ca8f.jpg


ジャガの畑は、これからまだダイコンを作るそうだ。

???????????????GPL巡回
オカ殿 アンビリのタイムが出たそうな (@@;
キャラミで俺はびびらんぞー!の走りをみたので、果敢に走るんでしょね。
ちょっと注目しとこw




復旧は時間かかりそう

あるボランティア関連の筋から
新潟の震災にも行った人が、岡谷の様子をみたら、新潟より大変だそうな。
新潟の地震の時は家屋崩壊だが、土砂災害は手間がかかる様です。
しかし岡谷より九州地方の被害の方がデカイですね。

このあと夏が来ますが、各地で記録的な気温になるらしい。
天候は各地でスコールになったり気温上昇で、まるで南国の気候になる(とかでつよ)
地震もあるとか。
予知では瀬戸内の松山市付近も危ないらしいとの情報もあるんで、
腰振りさんとこも気をつけてね。

どちら様もお気をつけなんまし(アーメン)

一週間ひとりだ

カミさんと小僧が娘んとこへ、東京お上りさんで週末まで約1週間、劇団ひとり状態だ。
一番困るのが めし

きょは、ひとりでスーパー行ったよ。
炊飯器で米炊いたし、みそ汁も作った。
おかずも適当にこしらえる。
なかなかマウイー(とかいうんだろか?)

しかし めし作るのは( ゚Д゚)マンドクセーよ。
トマトなんかいちいち切ってられるか 丸かじりだ。

有名になった岡谷市 

雨が強くなってきた。
諏訪の観光ホテルが並ぶヨットハーバー付近の周縁道路ポンプ車のお陰か開通。
ほぼ諏訪湖周辺全域が開通。電車、高速道路も開通・・と思ったら高速は封鎖。
土石流のあった近辺の山沿い一帯の中央道ガードレールには土嚢を積み上げて流出を防いでる模様。

道路状況は良くなったものの、そこらじゅうで新たに避難指示が出ています。
各地の公民館に避難。
あっしの実家は岡谷ですが、TVで報道されてない場所でも水びたしの箇所が沢山あるようですわ。
土石流のあった付近に知り合いがいますが、地元消防団として作業してるとか。
ちなみに昨日は、やけに車量が少なかったんだけど、聞くところによると会社休日のところが沢山あったそうです。
諏訪は精密、エプソン関連の会社が沢山ありますが、ほとんどお休みだったんでしょうね。

最近は有名で困るな諏訪
・放火事件 下諏訪 熊田似の娘
・水門付近で行方不明の末 こども水死
・で今回の災害

■続2
雨上がったが、災害地区近辺は停電が発生。都市ガスも。
山の斜面がが動いたなどという住民からの情報のため、まだ用心。
各ホテルなどお風呂無料開放とボランティア募集。
夏祭りの 諏訪よいてこ祭り、岡谷太鼓祭りは中止とな。
(茅野市は被害がないのでやるんじゃろかな?)

この先、お盆の諏訪湖花火大会がありますが、台風などでまた雨がちょろちょろ降ってると、
どどんと山崩れとかあるんじゃないの?ともふと思った。
花火打ち上げは、けっこう響きますからね。。
こんな時期だから地震もあったら怖いでござるよ。
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ