おにゅ~Rooibos Blog : 2005年08月

おにゅ~Rooibos Blog

Grand Prix Legends(GPL)というレースゲーム、日々の出来事、思う事を綴る(リンクフリー)

2005年08月

赤ヘル

赤ヘルといえば広島ですが、Roo様のヘルメットの事。
Newbie2004当初は ほぼ赤で走っていましたが、後半変えたりしていて
今年になってからも色々と変えていました。
Bリーグ記念写真の前日、マシンとヘルメットは どんな印象が強いか聞くと
Eagと赤ヘルでしたんで、記念写真もそれで走りました。
ってことで、やはりNewbie最初の印象が強い方がいたので、
GPLをいつまでやるか分かりませんが、これからは赤ヘルで統一

?????????????
Bリーグは  そういえばσ(^_^)アタシ完走率低かったんだなーと (他ブログ読んでみて)
11戦中 4戦完走 めちゃダメですね(笑) 36%だってドクロ
そういう印象は 周回ラップが長かったせいか頭から抜けてました。
遅い上に完走率も低いんじゃ話にならんですね。

昨日 体重計に乗ったら70.2kg 体脂肪28%
よく計ってるんですが、ここ最近 体脂肪が32%という 見たくない数字だったんでうれしかった(爆)
1年前は72kgの26%だったんですけどねー。

ってことで、しろくま日記のように σ(^_^)アタシも ときどきですが書いてみようかな^^
体脂肪は男性の場合 たしか25%ならセーフだったかな。

B?League回顧

B-League 回顧

まずBarさんのルール概要は、とても面白かったです。
プロモードのシリーズ戦は、タイムでは劣るものの、速さだけじゃ勝てない要素もあり、中堅クラス以下のレベルでも入賞可能性がある事で、そそられるものがあり直ぐに参加表明をさせていただきました。
参加登録メンツからしてみれば、どれだけポイントを取れるのか初戦前日までは、やっぱ無理っぽいなと思っていました。

【1Hondala】サル音符
初戦、告知以降ということで、ある程度練習はできましたが、マシン選択はまず遅いマシンでは話にならないのでEagとFerを中心に練習後Ferを選択。
ここで、思いの外ポイントゲットで今後ますますやる気が出た。

【2Monza】悲しい
早いマシンを選択しても、おそらく可能性はないと思い、BRMで走る。
今思えば、ここでEag投入で入賞くらいできたかもしれない。

【3polar】悲しい
Rep選択で、きっちり走れば入賞できると思っていたが甘かった。ここでボフ経験。
思い出は、goudaiミサイルと最強伝説の歓迎クラッシュ。

【4Monaco】雨
大の苦手なこのコース、リタイア可能性、多車迷惑、走っても可能性まったくなしということで欠場。

【5Vanring】サル音符
Lot選択。仕事が忙しかった時期。ローカルでの練習ばかりで、気がつけばGPLIPでオンライン対戦していないことに気がつく。
ふくらはぎがつりそうだった。走ってみればLot選択者が少なく、予選top。
本番で抜かれたが、トップに返り咲いたところで、鯖中断。少し悔しかったが気を取り直し再本番。
1lap目のスピンさえなければ、別鯖だったAceさんにはかなわないものの、当鯖での初優勝可能性があったかも。
結果 幽霊issyさんまで抜くことはできず3位。初の表彰台。惜しさは残るもののLot選択で満足。6ポイントゲット。

【6Nur】サル
亀レコの印象が強すぎて、自分の事は良く覚えていない。リタイアしたもののしぶとく残っていた結果、予想外の3ポイントゲット。

【7Spa】ドクロうんち
Eag選択。Monzaの事があり早いマシンでポイントを狙う。完走さえしていれば確実にポイントできていたが、polarにつづき2回目のボフ。悔しい結果だった。

【8slun】拍手
予定が合わず、本戦途中から観戦。(チャルメラ)セレクションの奇跡に立ち会った(爆)

【9funabasi】ドクロ
この時期に、最後まで参加しようか迷っていたので、走れる時に早いマシンを・・の思いでEagを選択。1lap足らずで自滅。 結果論でEag選択は失敗だった。

【10Rouen】雨
予定があって不参加。出たかったレースでした。

【11Liege】サル音符
主にLotで練習もFerで同じようなタイムが出てFerを選択。自分でも驚く予選1位ゲット。
両鯖合わせて 初のポールポジションもゲット。
スピンさえしなければ、通せんぼレースの醍醐味と優勝できたかもしれない惜しいレースとなってしまった。5ポイントゲット。

【12Zand】うんち
苦手zandでRep選択。生き残り作戦でたなぼたを狙う。タイムも遅くリタイア。結局苦手意識がますます強くなる。

【13Snette】悲しい悲しいうんち
残り少なく迷わずLot選択。完走していれば4.5位は確実だった。初の亀の洗礼を受ける。

【kya】ブタ
Mur選択。タイムは遅くても完走。きっちり走れた。

総合結果
ランク 12位
ポイント 18
PP 1 
 (PP1つ取れたのは ちょっとうれしい)

*Spaとsnetteでのリタイアさえなければな・・とはいうものの
まー実力からして、早い方が参戦しなかったりもあるので上出来の結果かもね。
楽しませていただきました m(_ _)m

GPLtv 2つ起動でリプを見る

タイムが拮抗していたので GPLtvを別フォルダにコピーして 2つ同時に ほぼ同時刻にて早送りで見てみた。
面白かったよ!
なんたって 最初は チャルメラと自分の差を見たかったんだが、他にも目をやると すご!(笑)

まず チャルメラ(オカ珍)と自分では 序盤まったく同じ位置を走っている。
序盤 少しだけ遅れ気味なRoo車 しかし30lap付近まで ほとんど一緒 
ここから少し差が出て、Rooリード  42lapでチャルメラがズッコケて勝負あり(笑)

圧巻は !
CFさんと Levin&Bar マシンです。
もうね 最初から最後まで ほとんど 同じ場所を同じ時間で通過

他にも拮抗していたマシンもありましたが ズレはでました。

こうやってみると、最後にBarさんに抜かれた後のlevinさんの見える形で前を追う状態がタイム差なのか?と思うくらいですね。

結果論とはいえ、同鯖だったらな という事ができます。
(ま、どこでもそうだけど、今回は 特に・・とうことで) 

ちょい付け足し)))
あくまでも TV上での見た感じですので
どなたか 数字で 3台の+?差を出してみたら 面白いとは 思います^^
ゴースト表示なんかが可能なら面白そうな気もする が 

ふたつを合わせるリプのツールなんて 無いよね(笑)

キャラミ終了

結果11位でした(笑) まー チカラとすれば あまりにも予想通りでした。

予選  
あわよくば 20秒台 とか思っていましたが、全然 だめで 途中で23秒しか出なくて
吹けもよくないので プロパみたら アクセル完全に100%まで針がいっていない
あわてて予選 残り時間 間に合うだろうということで 再起動
直ったのを確認後走るも 1lap目で旗 終了
ドンケツより出走
でも 他車タイムみたら がんばっても 後方だから 後ろをついていけばいいと

本番
いつも通り 本番の遅さに折り紙付きのRoo様 20秒なぞ 最後になっても出る気配はまったくなし!
21秒がでたLapは おぉー でたか ってかんじでした。
ほとんどが22秒ラップで、序盤は前方のJaceさんIssyさんのマシンが見えていましたが
だんだん遠くなり 最後に消える・・
はやく 誰か スピンしろー! と期待したものの Polarさんくらいだったかなー序盤
みんな 走り慣れてるだけあって スピンしないわ
遭遇したのはCFさん あと終盤にumrkさん uluruさん周回遅れだけ!

前方を追い回すことのできない速さで、ほぼさみしく単独走行
打倒目標の某国立Sonic野郎は、ほぼ1秒以上の差で周回してるし _|?|○
もうひとりのチャルメラは、またしても別鯖で別れて見えない戦いとなる
チャルメラだけには、今回は勝つ!と思いを入れ直し、とにかくスピンでのロスタイムだけは絶対にしたくないと、ちっと早めのブレーキに専念。
その作戦が当たり、撃沈。 チャルメラは1度のスピンをしていたぞ?v^^;
後半に入り ブレーキするたびに 椅子の車輪が動いて 後方にずれる
腰で前に振って戻す また後ろ 振って直す 繰り返しでした
ま この状態でロスしたタイムは0.1秒もなかったかもしれないが、ちょっと書いてみた^^;

同鯖だったらラップから見てチャルメラ君といいバトル関係ができていたよね。
残念でした。
GPLが25台まで接続可能だったら 1鯖というレース Bリーグで多かったように思います。
やはり個人的には 大人数の走行の方が、見えない敵と戦うより面白いと思う、。

しかしなー 同じMurのrecoさん(issyさんもrepだが)ラップタイム見れば
この実力差ってNB2004から変わらないってことだね。

ま ノーミスとは言えなくてもノースピンで完走できたのは良かった。
今回意外と、52lapが短く感じた。Bリーグで短く感じたのは今回だけ。

◆見えない敵と戦ったのは今回 偶数鯖CFさんでした。
タイムも拮抗していただけに、結果は本人ならずともNB2004組として とても惜しかったなーと思ったよ。

優勝はAceさん
総合優勝は Levinさん  おめでとうございました。

奇数鯖は これから リプ拝見です。

主催者 Barさん ありがとうございました
鯖その他サービス提供 jackさん ありがとうございました。
お陰で、Bリーグ とても楽しめました m(_ _)m

B-Leagueも最終日

ということで、昨日久々のGPLIPでキャラミ練習。計3回。
1回目 セットがなぜか違う。2回目燃料計る。3回目本番燃料模擬。
久々の割にMur20秒台が出ましたが、きょうになってローカルで走ったら出ませんでした。
ってことで、アベレージもクソもない状態。

展望
運良く予選で20秒中あたりのタイムが出たら、Murでも最後尾付近ではないかも?と予想
Murのスタートが失速するので、スタート練習でいつものやり方と変えてみた。
うまく決まれば1.2台抜かれるだけで済む可能性もでてきた。
スピン無しで走り切ったのは初戦hondalaだけだったかな ノーミスで決めたい。

Lotから2秒遅れとみれば、台数からいってポイントまで手が届かない可能性大ですが
中嶋気分で最終戦を完走したいな。

レース終了後に電通卒のBarさんから 長いスピーチがあるようです(笑)
1時間らしいよ。

ちなみにissyさんは現役で某国立大学在学中 (@@)
さらにオカ珍は、チャルメラで有名な○○大学卒らしい (ォィ!) ばらしちゃった^^;
ん?そいえば recoちゃんはエロ島興業卒らしいぞ

なにが言いたいかって
世の中 学歴ではなく(あればあったでいいが)、実力てことだ(よね)
有能であるかないか Do you know?
最たるは 腰振りjackさんの 実力を見よ!(ですね)

つーことで、目指す敵は某国立現役repとチャルメラMur 撃沈を目指す!笑顔

今回の最後は、現在のσ(^_^)アタシのデスクトップ状態を おっぴろげ公開
71ものアイコンを迷うことなく使い切っているルーちゃんのデスクトップ(by:to-chan風)
1e22f89c.gif


QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ